FC2ブログ

【工場見学】回転成型

こんにちわ!

今回のブログ担当は2020年度入社のKMTです。

2020年11月11日に全社員で工場見学へいってまいりました

DSC_2718.jpg


お伺いしたのは取引先、樹脂製品の回転成型を行っているS社様(^-^)
しっかり手の消毒を済ませたあと本日のコース説明を受けます
DSC_2719.jpg


さっそく作業場にて加工工程の見学。粉末状の原料を過熱された型へ投入していきます。
(ちなみに無知なKMTは、原料は液体だと思っていました・・・。)


過熱が進み、原料が溶けると段々表面がつるつるになってきつね色になってきます。しばらく加熱後、火を止めると型が冷えて製品が縮まり、製品が型からペリペリと剥がれてきれいなオレンジ色の製品が出来上がります

型は違いますが、この製品の金型は当社で作成したものです!
非常に素晴らしい出来栄え
(自画自賛)です!!


S社様ではとても大きなタンクも作成しております、
タンクが大きければ当然金型も大きい!



S社様製品で皆様にも馴染みが深いものといえば公園のすべり台!
巻貝タイプの完成品がありました。大きさが分かるよう寝転がってくれたT品質保証課長!

ちなみに国内の公園に設置されている360度回転して滑ってくるタイプはほぼ100%S社様で作られております。
公園で見かけたらぜひ滑ってみよう( ^ω^ )!



黄色の滑り台は静電素材が使われており、滑っても静電気が溜まりにくい為、髪が逆立ちません
ちなみに非静電素材で作られている青色のすべり台を滑るとパチパチと音が聞こえるくらい全身静電気の塊になります・・・( ノД`)。



続いては工場などで薬品を入れるタンクが並んでいるエリアを見学。近くで見ると非常に大きい!

横に寝た状態の中を覗き込んでいます。タンクの中を見る機会なんてそうそうありません

続いて最大50,000(!)リットル貯められるタンクの製造現場を見学。金型が大きすぎてピンときません
当社で製作した200リットルの金型もここではマッチ箱のようです・・・。
DSC_2735.jpg


最後にS社様の皆様と一緒に記念撮影。
コロナ禍なのでみんなマスクしているのが少し残念・・・。
DSC_2738.jpg


今回大勢で押し掛けたにも関わらずじっくり丁寧に説明してくださり非常に勉強になりました!
この場を借りてS社様にお礼申し上げます。
さらに大きな金型の製作を任せていただけるよう当社もレベルアップしていかなれば、と身が引き締まる思いでした。

夢はでっかく目指せ50,000リットルタンクの金型受注!

ご拝読いただきありがとうございました。









スポンサーサイト



プロフィール

アミヤメン

Author:アミヤメン
アミヤのオフィシャルブログへようこそ!
大阪で板金の仕事をしている会社です。これから、様々なスポーツ活動や社内外のイベント及び作業中の様子を報告しいきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR