【クレーンと玉掛け講習】

IMG_7905.jpg


前情報では、女性が多いと聞いていましたが... 人っ子一人いませんでしたよ。( ̄- ̄メ)チッ



こんにちは。プログラム班のKです。



クレーンと玉掛けの講習に行ってきたので、聞いてきたことを書きたいと思います。



玉掛け用のワイヤーロープって  『よってる』? 『編んでる』?? じゃないですか~  




あれって、『より』がある方が強いから、そうしてるんだと思ってましたが...



ストレートの方が強いらしいです。



なので 橋を吊っている ワイヤーはストレートらしいですよ!




使いやすくする為に『よってる』みたいです。





ワイヤーロープはオイルが中に染み込ませてあるので、火をつけると燃えるらしいです。



熱い物を吊るのは厳禁です!





あとワイヤーロープは破断荷重近くになると、中からオイルが出てくるので、 そういうのも目安にするみたいです。 



業界用語では、 『汗かいてるぞ~~!!』 みたいな感じで使うらしいです。。 正しく業界用語を使いましょう!!




玉掛け用のワイヤーロープは 『かご差し』 と 『巻差し』 があって 『巻差し』の方が安価なのですが、 加工が簡単なので




ロープが回転すると 『より』が戻って抜けることもあるみたいです。    あまり回さない様にしましょう!





ブログ的に余談的なことばかり書きましたが、重要なこともしっかり覚えてきましたので、ご安心くださいww



まとめ!


今回 玉掛けの勉強をしたことで、  重たい物を吊るってことが危険だって意識が高くなりました。



こういうことが、事故を未然に防ぐことに繋がるんだろうな~ と改めて感じました。  おわり。

スポンサーサイト
プロフィール

アミヤメン

Author:アミヤメン
アミヤのオフィシャルブログへようこそ!
大阪で板金の仕事をしている会社です。これから、様々なスポーツ活動や社内外のイベント及び作業中の様子を報告しいきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR