忘年会~焼肉編~

こんにちはブログ2回目の登場 もりもり です!!(・Д・)ノ

土曜日に行われた忘年会の2次会の焼肉の様子について投稿します!

それでは!といきたいところなのですがまずあやまらなければならないことがあります( ノД`)

1次会のボーリングに遅れてしまいほんとうに申し訳ありません○| ̄|_

2016忘年会

はい!ということで社長の号令でかんぱ~い(自分はまだ未成年なのでカルピスを美味しくいただきました(* ´ ▽ ` *))

120803.jpg

肉 !!飯 !!酒 !!みるからにおいしそうですォ━━(#゚Д゚#)━━!!

120806.jpg
120805.jpg
120804.jpg
120802.jpg

序盤から最後までとても楽しむことが出来ました!!仕事場では聞かない面白い話など完全にオフモードでした

120807.jpg

僕のおかげで1つ得をしたN野さんです(´・_・`)
おわりです!しめかたわからなくて雑な感じですがまたの機会まで/(^o^)\オワタ

忘年会~ボーリング編~

こんにちは。品質保証課長をしておりますT田です♪(o・ω・)ノ))
今日は土曜日に行われた忘年会(ボーリング編)の様子を投稿したいと思いますヾ(・∀・)ノ

DSC_3513.jpg

街はすっかりクリスマスモード。
御堂筋のイルミネーションも取り付け作業が始まったなぁ。と思っていたのに
気が付けば12月。今年も綺麗です(o‘∀‘o)*:◦♪

さて。今年は例年と違い、ゴハンの前にボーリング大会を行うことになりました(*´~`*)


DSC_354955.jpg

誰が一番ゼロに近い寸法を出せるのか!?(違)


ハイ。失礼いたしました。
機械加工を行ってる方ならわかってくださるかな?というネタでした(〃▽〃)
ちょっと自分で言うてて恥ずかしくなってきたわ(。-_-。)

DSC_3492.jpg

社長の号令と共に始まりました!

DSC_3493.jpg

運動神経抜群のH部長。
前に会社でボーリングしたのが10年ほど前ですが、その時も上手かった記憶があったのですが
やはり今回もストライク連発です((((;゚Д゚)))))))

DSC_3494.jpg

社長のプライベートの服装。いつもセンス良いなぁ。と思いつつ実は何気に毎回チェックしております(萌´д`)モエェ↑

DSC_3499.jpg


ストライクを出して笑う銀〇朗くん。仕事とはまた違った笑顔で素敵でした(*σ´Д`*)

DSC_3497.jpg


スコアを見つめ考えるH班長。巻き返しはなるのか!?

DSC_3491.jpg
DSC_3496.jpg


1ゲーム目良くて、2ゲーム目が悪かった人、逆に2ゲーム目で調子が出てきて良いスコアが獲れた人様々でしたが

DSC_3548.jpg


会長はやはり凄かったです。
1ゲーム目はレーンやボールのクセを見ていたのでしょうか2ゲーム目のスコアの伸び方がスゴイ(笑)

それに続きI元さん。ストライクは社内で1番出しておりましたΣ(´Д`*)

社長が3番手。大御所3人がTOP3を勝ち取るという結果になりました。

S本さんも平均で150超えてるしスゴイですなw(゚o゚)w



さて。ここからヨドバシ梅田まで歩いて焼肉です( ̄^ ̄)ゞ

運動してお腹を空かせたみんなの様子はボーリングで見事に遅刻してきた
DSC_3542.jpg



この近辺に住んでいる彼にブログをUPしてもらいます♪お楽しみにヾ(o´∀`o)ノ

【 産業交流展2016 】初東京出張編

アミヤブログ二回目の担当になります

アミヤ生産加工班、班長KAZUです (言いたいだけのやつです)

今回は東京ビッグサイトでの展示会についてお伝えします 


僕自身、初めての展示会参加とゆうことで、行く前からものすごく緊張してました 


しかし、我が社のモットーは keep challenge とゆうことで腹を決め本番前日、社長と準備のため東京へ


新幹線乗るのも小学生以来だったのでもう社長の後ろをピッタリマークまさに ドラクエ状態 で途中の電車トラブルにも負けず会場到着です 


2016110420555572d.jpg



もう規模が大きすぎて目が点でしたが、とりあえず自分たちのブースを目指し歩いて行きます


さらに歩きます 

そして、さらにさらに歩いていくと自分たちのブース発見


しかし、そこは施設の奥の奥でした  


社長と言い知れぬ不安に襲われながらなんとか設置終了です…


20161105212759792 (1)




その後はホテルに戻り、明日の気合い注入の為、町に繰り出し1日目終了です


いよいよ本番当日❗
気合いを入れ普段着なれないスーツでやる気だったのですが予想どうりとゆうかなんとゆうか・・・・


お客さんの流れが悪く、なかなかアピールするチャンスがありませんでした 


場所が悪いのか曜日が悪いのかは解りませんが、とにかく人がいない

それでもなんとか数人の方とはお話する機会は持てました。
なかなか伝え方も拙く最初はしどろもどろだったのですが、展示しているアルミの車のボディを見せながら我が社の叩き板金  の技術等をアピールしました 


20161105212649ce8.jpg



話すチャンスは少なかったのですが、自分なりに会社のアピールを自分の言葉で初めて会う方にお話するとゆうのは、ものすごく自分の中で新しい発見もありましたし、経験とゆう意味ではすごく有意義な時間だったと思います 


僕は、2日目のお昼までやらせていただいて、途中からきた課長のJ一君と交代で一足早く大阪に帰りました

聞いたところによると三日目も客足はまばらだったみたいです・・・
ですが、課長も初めての展示会だったのでいろいろと感じるものはあったのではないでしょうか。


余談ですが、


20161105212626083.jpg


このようなイベントスペースもあり、初日には今何かと話題の 小池百合子都知事 もこられていました

そんなこんなではありますが、自分なりに展示会用に作りたい物のアイデアも考えるきっかけにもなりましたし、会社の外にでてみて感じること、考えることも沢山ありました

この、経験を現場に戻ってどういかすか。
経験だけで終らせず自分にも会社にもプラスにしていけるよう頑張って行きたいと思います



できれば、もう一度リベンジしてみたいですが・・・( ^ω^ )


以上、アミヤ生産加工班、班長 KAZU でした ( ̄^ ̄)ゞ

【勉強会】master cam フル活用セミナー参加

ご無沙汰しておりました。HIROです。
夏の暑さもやっと収まり過ごしやすい季節になってきましたね~

今年も食欲になりそうです(ΦωΦ)

ちょっと遅くなってしまったんですが
先週の水曜日10月19日にmaster cam 2017 -新機能フル活用セミナーK山氏と二人で参加してきました!

DSC_0068.jpg


mastercamは、マシニングで加工作業をする為に、
モデリングとプログラムを作成するために使っている3次元ソフトです。

3軸や5軸のマシニングや旋盤にも使えるようなソフトで、
色々な会社で、技術者の方々がこういう機能が欲しいというような依頼が多くあるようで
毎年、バージョンアップがあります。

DSC_0067.jpg



新機能が増えて、作業効率が上がるなぁ!なんてこともバージョンアップの度、感じたりします!

ただ。。。。毎回画面のインターフェイス周りが大幅に変わりまして、、、

今まで使ってたアイコンどこ???
ってバージョンアップ直後は戸惑うのであります。

今回は2017verとの事で、今までの面影が無いほど、インターフェイスが変わっております><
Windows10の仕様と同じインターフェイスにすることで、新規の人にでも扱いやすくなった模様です。

DSC_0069.jpg




参加して面白い今後これ使っていこうと思えるのは、使用コマンド履歴からすぐに再使用出来るようになったのと
画面上部に自分がよく使うアイコンのみを並べることができるようになった事ですねー
これは、アイコン探す手間が省けて良い!!

逆に、えっ!ってなったのが
アミヤでZASを削るのによく使うツールパスのアイコンがmastercam使用者の中ではあまり使わないらしく
アイコンが無くなりました。。。。


工具寿命を延ばす切削パスが主流になってきているみたいで、逆に加工時間が伸びるんですよねー
だから、最近主流のパスより、昔ながらのパスを使っている方がZASを削るには最適
そのパスが隠れたところに格納されちゃったんですよ
毎回格納された所から拾いに行く形になりそうです><。

格納されている所から選択すれば今まで通り使えるんですけど、アイコンをワンタッチで
ほいっとツールパス作成できると思ってたのにー   残念!


あとツールパス作成してホルダー選択したら、ツールパス上に最小工具長が表示されへんかなー
アンケートの今後期待することという欄に書いておいたんだけど
これが実装されたら、現状望むことは無いんだけどなー


バージョンアップで少し戸惑うかも知れないけど、
学習能力に定評のあるHIROK山氏なのでさくっと使いこなしてるはず
日々精進♪

来週から、東京ビッグサイト出展しますのでお近くの方はアミヤブースまで遊びに来てください♪

【 久試会見学会 】

平成28年10月21日(金)

毎年恒例となりました、大手農業機械メーカー様の試作協力会での見学会に参加してきました


今回お邪魔しましたのは、淡路島にある大昭和精機株式会社様です
1610214.jpg

1610212.jpg

旋盤加工機やマシニングセンター等に使用する、ツーリングやチャックを製作しておりますメーカー様であります
1610213.jpg
残念ながら工場内は、撮影が禁止でしたので写真はございませんが、とても綺麗に整理整頓され

またかなりの作業をロボット化され、とても興味深く勉強になった工場見学でした

1610215.jpg

お昼は、ウェルネスパーク五色 浜千鳥 にて美味しい食事を会員様と頂きました

その後移動し、うず潮クルーズを体験致しました

1610216.jpg

16102181.jpg
1610217.jpg

乗船後、子供のように はしゃぐスーツ姿の大人たち

16102112.jpg

1610219.jpg
16102111.jpg

ベストなシーズンではありませんでしたので、綺麗な形の うず潮とはいきませんでしたが それでも雄大な自然の力を感じられとても有意義な時間になりました

今回は日帰りの見学会でしたが、来年は久試会設立30周年となりますので、今から楽しみにしております

最後に、うず潮クルーズの戻り 一人物思いにふける某専務の黄昏ショットです
16102114.jpg

哀愁を感じるのは、私だけでしょうか… 





プロフィール

アミヤメン

Author:アミヤメン
アミヤのオフィシャルブログへようこそ!
大阪で板金の仕事をしている会社です。これから、様々なスポーツ活動や社内外のイベント及び作業中の様子を報告しいきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR